ふたつめの時間。

突然ゴルフにはまった、仕事もしているアラフィフのブログ。女ですがクルマも好きです。

奥多摩松乃温泉 水香園/情報

一気に秋めいてきました。10月末は私のお誕生日。ということで、ダンナさんがプレゼント企画第一弾でプチ温泉旅行に連れて行ってくれました。



まずは土曜日、ホームコースでプレイをして、晴れてマイコースベスト95を達成し、お風呂に入ってから気分よく出発です。我が家はお財布が普段から別なのですが、今日はダンナさんが全部プレイフィーと食事を払ってくれて、ここからプレゼント開始。どうもありがとうございます!


さて、今日は4人姉妹の次女に乗って移動。ALPINA Roadster S です。実は、車マニアの中では結構なレア車です。大事に乗っているの子で、もう13歳。でもこの前磨いてコーティングしてもらったので、ピカピカです。



どうしてもキャディバックをいつも2つ積むので、AUDI RS4 Avantばかりを移動に使ってしまうのですが、秋は屋根をあけて走るのに最高の季節。ホームコースの場合は、ダンナがバッグを倶楽部に預けているので、今日こそは乗ろう、ということで、久々に出撃しました。

倶楽部を出発して40分ほど、奥多摩の方の山道のワインディングを楽しんで到着したのは、松乃温泉。街道から川沿いの細い道を降りていくと、木々の間にフロント棟が立っています。



宿坊は離れになっており、チェックインして敷地の中を歩いて部屋に向かいます。道すがら綺麗なニャン達が静かにいて、お迎えしてくれました。



私たちの部屋は、一番奥の方。



お部屋はシンプルなフローリングとテーブルの洋室と和室。窓に高さがあり、緑の光が入りこんできます。だんだん肌寒くなってきているので、うっすら床暖房が入っていてとても居心地のよいお部屋でした。



朝早かったので、プチお昼寝をして、お風呂に。日が落ちるとかなり寒くなっている中、温泉棟につっかけを履いて歩いていきます。お湯は透き通ったアルカリ温泉。温度はややぬるめ。39度くらいでしょうか。ゆっくりと温まることができます。



お部屋に戻ったらこれですね。



瓶はやっぱりにおいがしなくておいしいです。

お食事はお部屋食。地のものが中心です。



私は、山奥なのに「新鮮なお刺身」とか「イセエビのグラタン」とか言いながらどっさり海のものをだしてくる所はあまり好きではありません。派手ではなくても地元のものを丁寧に出してくれる宿が落ち着くので、とてもよかったです。味付けも薄味でとても上品、おなかにも優しい献立でした。



お酒を飲んで気分よくなり、その日のラウンドを反省したり、またお風呂にいったりして、その日は早めに気絶。

翌朝、また朝風呂に入って、日曜日もすがすがしい一日が始まりました。



朝食は大広間のお食事処でいただきます。



佃煮、すっぱい田舎梅干し、レンコンのきんぴら、丁寧に焼いた出汁巻き卵、フルーツ、サラダ、お麩のお味噌汁。とても健やかな献立と透き通った時間。



食後は川に降りて散策をして、荷物をまとめて出発しました。



紅葉にはもうちょっとというところでしたが、とにかくもみじに囲まれて川沿いに建ち、日当たりもとてもよい立地なので、秋のハイシーズンは最高の眺めだと思います。昼のお懐石のだけのプランもあるようですので、都内近郊の紅葉狩りにいかがでしょうか。



m-suiko-en.com