ふたつめの時間。

突然ゴルフにはまった、仕事もしているアラフィフのブログ。女ですがクルマも好きです。

ふるさと納税でゴルフ合宿/勝浦ゴルフ倶楽部

ふるさと納税、みなさんやっていますか?返礼品バブル問題は各自治体のコントロールの必要があるとして、納税する側からすると、なかなかのお楽しみですよね。


我が家もダンナと私、それぞれで目標金額を決めてあちこちに納税し、様々な返礼品をいただいています。が、中でも楽しいのはやっぱりゴルフプレー券ですね。


私たちのオススメは、勝浦ゴルフ倶楽部の土日祝日も使えるチケット。1人一回2万円納税ですが、食事以外は全て無料、ツーバッグもOKです。もちろん私たちは平日は無理なので、休日につかうのですが、昨年味をしめ、今年は二日連続ツーバッグプランにしました。


千葉県勝浦市勝浦ゴルフ倶楽部オフィシャルサイト


2人それぞれ2口納税して、倶楽部に予約の連絡するだけ。納税してから半年が期限なので、それだけ注意です。


都内の我が家からは、魔の渋滞橋アクアライン経由で海をわたるので、朝は6時半にはもう橋の向こう側にいたい。ということで薄暗い5時半には車に乗り込み出発。



普段こちら方面は渋滞が嫌でいかないのですが、しかし車が多い!ゴルフ人口減っているって本当なのかな。



練習は近くの打ちっぱなしで

さて、勝浦ゴルフ倶楽部にはドライビングレンジはありません。そのかわりちょうどよく、目の前にしっかりした打ちっぱなしがあります。勝浦ジョイゴルフセンター



そこで適当に体を温めて、という同じ思惑の人が沢山いるから朝から混んでます。



料金も現金でいけるし、朝は入場無料だから、一見さんでも便利ですね。



ボールは、結構つかいこまれたレンジボール。



クラブ掃除のスペースとタオルがあったので、私は軽くお手入れもしました。都内の練習場ってこういうスペース滅多にないから、ほんとうに羨ましい。。



起伏あり、トリッキーコース

さて、体を温めたらコースに入ります。



施設はしっかりしていて清潔、ロッカールームもゆったり。スタッフさんも気持ちの良い人たちが揃います。



ただ、どうもホテル三日月グループの趣味なのか、やたらと脈絡のない置物がクラブハウス内のいたるところに連発されているのが、私は個人的に落ち着かないところ。入り口入るとやりすぎ感炸裂のハロウィンデコレーションが(笑)。馬に乗ってるの、誰。。



あと、練習グリーンはかなり小さく、組数が多い時は洗い場取り合いの銭湯みたいになっちゃいますから、余裕を持っていきましょう。



さて、肝心のコースですが、おもしろいです。起伏のある中で設計され、90度まがる長いドッグレッグホールや、三打目が谷越えのの上砲台グリーンのパー5など、スコアになりにくいトリッキーな仕掛けがあります。コースのメンテナンスは、まあまあと言ったところ。

さくら、つつじ、さつきと3コースありますが、一番難しいのがつつじです。次がさつき、でしょうか。


]


グリーンは高麗とベントがあり、今なの季節はベントです。カートはリモコンGPS、ナビの中身はあまり親切ではないけれど十分ですね(ピンシーカーがあればなお安心)。



かんぽの宿 勝浦」お手軽ステイ

さて、今回二日連続で予約したので、ダンナが宿も手配してくれました。ラウンド後の夕方入り、早朝出発なので、がっつり旅館とかである必要がないね、やっぱり近くないと意味ないよね、ということで、クラブから車で20分ほどの「かんぽの宿 勝浦」に。


[公式]房総 勝浦のホテル・温泉 | かんぽの宿 勝浦


はい、それ大正解です(笑)。

温泉で汗ながして、食堂で日本酒のみながら食事したら9時すぎに気絶して朝6時まで爆睡。。



翌朝8時には朝風呂と朝食を済ませて。。



荷物まとめてまた勝浦ジョイゴルフセンターで練習ですから(笑)。そしてまたラウンド。



、、というわけで、今回のしばずき夫婦合宿は、ちょいちょい雨には降られたものの、ふるさと納税のおかげでお手軽かつ快適に終了し、ダンナは安定の87、私は2日目セカンドベスト95がでて大満足でした。


勝浦ゴルフ倶楽部のふるさと納税プレイは、千葉では唯一の土日祝日可能、返礼品の価値がとても高いです。

千葉におちかいかた、ぜひお試しください。