ふたつめの時間。

突然ゴルフにはまった、仕事もしているアラフィフのブログ。女ですがクルマも好きです。

旧大社駅前「大梶」の出雲そば。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

 

9月。島根県浜田にある、今は空き家の義父の実家の様子を見にいきました。

 

 

東京から米子のゲゲゲ空港に飛行機で入り。

 

目玉おやじがお出迎え

 

 

レンタカーで松江、出雲を経て浜田に。最後は山口に抜けて萩に立ち寄り、そこからまた飛行機で東京に戻る、という三泊四日のドライブ旅行でした。

 

 

松江城、黒い城は戦闘的でカッコいい

 

 

いつもはゴルフ車に2人分のクラブを積んで走り回り、行く先々でラウンドですが、この四日間はゴルフなしの観光。

 

 

その旅程の中で立ち寄ったのが、「大梶」です。

 

 

懐かしい店構え

 

 

前夜に松江の飲み屋のお母さんに教えてもらった店。にぎやかな参道から離れた、ちょっと気を許すと見逃してしまいそうな定食屋の風情。生まれて初めての出雲そばでした。

 

 

食べ方ガイド

 

 

でてきたのは小さな蒸篭の三階建。一段ずつ薬味が違います。

 

一段目。

 

 

 

二段目。

 

 

 

三段目。

 

 

 

甘めの出汁をかけて順番に食べて、残った

出汁は、様子をみながら次の階に引き継いでいきます。見た目も仕掛けも楽しい、味変プログラムでした。

 

 

 

 

そばはしっかり目のそば。でもクセがなく薬味が生きる風味、でも香りが高くとても美味しかった。量が少ないから男性の方は注意、ですね。

 

 

目の前にはかつての出雲大社の玄関、旧大社駅が遺っています。

 

風が吹き抜けます

 

 

地元の人がくるお店です。出雲に行かれる方、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。