ふたつめの時間。

突然ゴルフにはまった、仕事もしているアラフィフのブログ。女ですがクルマも好きです。

蓼科高原カントリークラブ/情報

長野県の蓼科に小さな家があり、連休や長期の休みはこちらにいることが多い私たち。

当然キャディバッグごと走ってくるのでラウンドするわけですが、中でもよく使うのが、家から車で10分のここ、蓼科高原カントリークラブです。


女性に優しい八ヶ岳一望のゴルフコース、温泉付。
長野県茅野市のゴルフ場 | 蓼科高原カントリークラブ【公式】


コースは茅野の街から白樺湖方面につながるビーナスラインの途中にあります。春は桜、秋は紅葉が美しい場所です。



アプローチから車寄せに入る手前に、駐車場つきの100yほどの練習レンジがあります。



コインがなくても300円で30球でるので、私たちは直接寄って打ち、チェックインします。



ここはパター練習場に加えて広めのアプローチ練習場もあり、ラウンド前の準備環境が充実しています。高台からの風景を眺めながら気持ち良い朝の時間。



カートはリモコンつき。新しいGPSもついています。基本歩きの私たちは、ツーバッグで回る時にはリモコンが必須なので、合格。



ホールは、りんどう、しゃくなげ、すずらん、の3つ。高原ならではの高低差は結構あり、アンジュレーションがきつい大きなグリーンに泣かされますが(下手にパーオンするとそこからが大変)、刺激があり楽しく、なにより景色が心地よい。ちなみにお茶屋もとても充実していて、ついつい買い食いしたくなるので気をつけましょう。



施設は清潔で広々、ロッカールームもゆったりしています。



女性に優しい気遣いは随所にあり、化粧室のセットアップも充実。レストランのメニューのスイーツも美味しそう。

驚きは、浴室のアメニティが雪肌精であること。たいがい業務用ブランドの化粧品が置いてあるのが普通ですが、モノホンの雪肌精があるのは嬉しいです。



蓼科温泉エリアのコースなので、お風呂は溢れる温泉。女性ゴルファーのみなさん、ラウンド後はゆっくり温泉につかり、お手入れをして、リフレッシュしてください。



ちなみに今日は新しいバージョンのクロムソフトにボールを変えてみました。飛距離とスピンの両立が、なかなか良かったです。